キュウリ定食

はいはい、誤字ですよ

我が農園に一棟ある60坪弱(今計算したら58.33333…)
のビニールハウスに、今シーズンもやって来ましたこの時期が!

そう、キュウリの定植です

先週アタマから施肥と畝立て、
灌水チューブ配管とマルチがけをした時点で苗を搬入
その後土日を使って支柱を立て網がけをし
圃場の準備は完了しました

20日に持ってきた頃の苗はコンテナの縁にまで届いてもいなかったのですが…

[(品種は埼玉原種育成会の『春栄(しゅんえい)』]
ハイ、ご覧の通り
なんかコンモリしています

で、準備が終わった時点25日に植えちゃおうとしていたのですが
なんか翌朝の気温が落ちるとの予報だったので
一日延期
4月26日に定植となりました

植え穴開け器を使いマルチを切って穴を開け

今シーズンはやろうやろうと決めていた植え穴処理をしました

植え穴処理は粒状の農薬(殺虫剤・殺菌剤)を植え穴に予め入れておくことによって
根から吸収させ初期の健全な生育を手助けします
殺虫剤:アドマイヤー 主にアブラムシなどに効く
殺菌剤:オリゼメート 斑点細菌病予防に

両親の手を借り定植を

オフゥ、ストラップが写り込んでる…

たった120株なので午前中にサクッと終了

午後に株本に水をあげて早く根付けよ〜
と、念を送っときました☆

今後、露地に5月中にトマトを、
6月初旬には露地のキュウリを定植する予定です

夏野菜の季節、始まりです♪

This diary was written by WindowsMobile with HatenaSync