肥料届いた

発注していた肥料が作業小屋にとどきました


ドーン!


BBLP50-7


基本の肥料、窒素・燐酸・カリが各々15%配合されています
畑全体の基本的な肥料になります

BBわかみどり


追肥、窒素分が多く植物体の育成を助けます
NPB比=20:4:8

BM重焼りん


燐酸の補正用肥料、燐酸は花をつける為の肥効成分です
若干マグネシウムも含まれています
燐酸35%マグネシウム4.5%

ケイ酸加里


カリ分補正用肥料、カリは生育全期間にまんべんなく必要な肥効成分です
コレは切らしてはいけません
カリ20%マグネシウム3%

苦土石灰


石灰はph補正のための肥効成分、
酸性の土壌に対し施用し今回はphを6.35くらいに調整したいと思います
本来なら前年の作型が終わった時点で施用するのがいいのですが
今回は1〜2.5月くらいしか猶予がありません
始めはこれからブン撒いて行きます

苦土の恵ちゃん


みなさん、恵ちゃんです
仲良くしてあげてください
というわけでマグネシウム(苦土)を補うための肥料です
植物体の緑を濃くし光合成の効率を上げるために必要…だったかな?
あまり多すぎても他の肥効成分を吸着してしまい
かえって効率が悪化してしまいます

この他に堆肥を施用し、土質改善や肥効成分の緩効性を持たせようと思います



久しぶりにらしいことを書いたら疲れました、そろそろ寝るとします
おやすみなして